投げ餅。

先日のお餅投げネタです。

ここ最近、あまり見かけないですよね。
私が子供の時は、年に何度か学校帰りに駆け付けた記憶がありますが。。。

IMG_7381
今回は、投げ餅のご準備を御手伝いさせていただきました。
徳島の木造住宅の上棟・餅投げでは、紅の餅は火を連想するので、避けるそうですよ。

昔は、家を建てるということは、地域の共同作業だったそうで、
家を建てるという富を地域で共有し、厄災を避けるという意味があったそうです。
こういう習慣が大切にされ、地域の暮らしを円滑におこなわれていたんですね。

こういう地域のつながりが、日々の暮らしをここちよくするのかも。。。

K-support 片山 賢

 

棟上げ

日曜日は棟上げ&お餅投げでした
記録的な寒さになるらしいと、ものすごく警戒していましたが
風がなかったからか、気持ちの問題か、、、カイロのおかげか(笑)
まー許容範囲の寒さでした。。もちろん極寒でしたがDSC_0085_R
棟上げの段階では、構造材の軸組が組みあがった姿ですが
この段階で”先行き”は、ほぼ決まると思っています
高さのバランスはもちろんのこと、構造がきちんと整理され組まれていなければ、仕上がりもそれなりになってしまうからです
なので、私もアタマの中で構造を組みながら図面を描きますし、監督さん始め、大工さん、プレカット屋さんなど現場の方々は図面を見て意図を読み、1mm単位で調整し実際の寸法に落としていきます
一発勝負のシビアな側面もあります
なので、無事棟上げが終了=みなさんホッとしていると思います(笑)

まだまだ先は長いですが

 

 

 

秘密道具。

秘密道具ってほどではないですが、
上棟時の効率化を目指して、新しい道具を購入しました!

木造軸組みの家を建てるとき、
まっすぐ建てるために、屋起こしという作業をします。
IMG_7293IMG_7292
柱がまっすぐ起きているか0.5mm単位で確認。

まっすぐ起きた時に、
仮筋違と呼ばれる45mm×45mmの木材で固定していきます。
木材だと、さすがに何度も使うということができません。。。

IMG_7295
写真にあるバッテンの金物が、
今回購入した「かりすじかい」。

棟梁に確認したところ、
現場での作業もかなり効率アップしたようです!

分解もできるので、持ち運び、保管も抜群です。

K-support 片山賢

隠しアイテム?

この週末は国府で棟上げです
今日も吹雪いていますが、天気予報では日曜日は極寒予定。。。
気温がどんどん下がるみたいで、最高4℃最低-2℃だとか

もう10年以上は愛用しているZIPPO用のガスが燃料の携帯カイロ
焼け石に水かもしれませんが、久々の出番です
IMG_8364_R

こだわり。

家づくりの中では、いろんなこだわりが出てきます。
それは、当然建主のこだわりもありますが。。。

今回のこだわりは、
基礎部分のコンクリート打ち放し仕上げ。
型枠を固定するために、セパ穴というものができてしまいます。
その穴を埋めるために、専用の工具があるんです。
yjimage
セパ穴埋め用鏝。
でも、この既製品では、仕上がりがいまいちピリッとしないんです。

そこで、仕上がりの条件を樋口さんとも相談して、
この工具を自作してみました。
当然、使いやすさも職人さんと検討しました。

IMG_6765
一番下の穴が、処理前です。

IMG_6300
既製品の鏝使用。
IMG_6285
今回の仕上がり。
エッジが効いてます(笑)
IMG_6284
コンクリートの壁がピリッとしまった気がしませんか??

K-support 片山賢

モケイ

計画中の「東吉野のいえ」の階段
毎回階段は試行錯誤なのですが、今回は積上げてからカタチを整えることに
写真は積上げた状態
凸凹した裏側をカッターで斜めに切り落として完成です

IMG_8158_R
凸凹って漢字なんですね―
ずーっと記号だと思っていました(笑)
しかし、書き順は!??

 

薪ストーブの極意!その2

新年最初の投稿は、前回に続いて薪ストーブについて。

桑原さんのレクチャーによって、
クリーンバーンがしっかりとできるようになりました。
IMG_6461
そうなると、夕方に最終の薪をくべたのに、
翌朝でもしっかりとオキが残ってる状態に。。。
なので、ストーブもほんのり暖かい。

そこで、灰をしっかりと混ぜてやることによって、
ストーブの底まで暖かくなり、灰全体が蓄熱してる状態になるそうです。
IMG_6934
さらに、こうすることで灰もフッカフカになるのだそう。
うまくいくと、ストーブの下部からも放熱が期待できるとか!

しっかり混ぜて、灰を活かす!!
ストーブも熱を持った状態を維持できるので、
簡単に薪に火入れができるし、
高温にするのもとても速い!
本当に、いいことづくめです。

今までは、毎朝のストーブの火入れが苦手だったんですが、
とてもスムーズになって、いい感じです!!

K-support片山

始まりました。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

現場の方も今日から、仕事始めです。
IMG_6768
今年も頑張ります!

K-support片山