見学会

建主のご厚意もあり見学会を致します

・日時:3/19 (日) 10:30 ~ 16:00
・場所:阿南市中林町

興味のある方は、メールにてお問合わせくださいませ
地図をお送りいたします

ステンレス。

ステンレスHL(ヘアーライン仕上げ)の見切り。
IMG_3555-2

現場にあわせて、オーダーしました!
壁が仕上がってくると、どう見えてくるんでしょう??
楽しみです!

K-support片山

気づく。

現場が進んでくると、
今まで見えてなかったものに気づきます。
IMG_3400

この季節のある時間帯に、
とてもいい感じの光が落ちてきてました。

職人の腕も際立つ感じですね!

K-support片山

外壁仕上げ

外壁仕上げに杉板を使います。
工程のことも考えて、塗装仕上げをどういう形でするのが一番よいのか。。。

IMG_8521
運搬や材料費、その他もろもろで手間はかかりますが、
一旦倉庫にて材料の仕上げ塗装をすることにしました。
棟梁、塗装屋さんとも相談したんですが、
最終きれいに仕上げるには、しっかりと塗装しておくべきだろう!
ということになりました。
それに向けて、棟梁もしっかりと現場の調整もしてくれる。

職人の協力と連携に助けられます。

K-support 片山

筋の通った。

木造の住宅が多いのですが、
鉄でいろんなパーツをつくることがあります。

IMG_8153
写真は階段の手すりになるのですが、
ピリッと筋の通った仕上がりになっていました。

取付は大工さんにバトンタッチです。

出来上がりが楽しみ!

K-support片山

景色。

どんな景色が広がってるんだろう??
家づくりのお手伝いをさせてもらってて、
とてもうれしくなる一枚です。

とても小さな窓ですが、この子、この家族にとっては無限の
広がりがあるのかな。。。

こういう気付きから、ここちよくも広がっていくのかも。

IMG_7872

投げ餅。

先日のお餅投げネタです。

ここ最近、あまり見かけないですよね。
私が子供の時は、年に何度か学校帰りに駆け付けた記憶がありますが。。。

IMG_7381
今回は、投げ餅のご準備を御手伝いさせていただきました。
徳島の木造住宅の上棟・餅投げでは、紅の餅は火を連想するので、避けるそうですよ。

昔は、家を建てるということは、地域の共同作業だったそうで、
家を建てるという富を地域で共有し、厄災を避けるという意味があったそうです。
こういう習慣が大切にされ、地域の暮らしを円滑におこなわれていたんですね。

こういう地域のつながりが、日々の暮らしをここちよくするのかも。。。

K-support 片山 賢

 

始まりました。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

現場の方も今日から、仕事始めです。
IMG_6768
今年も頑張ります!

K-support片山